2016年08月30日

青森&函館の旅E 弘前公園 / 弘前城

ホテルで朝食を済ませチェックアウト。
この日の観光は弘前公園からスタートします。



弘前市立観光館駐車場に車を置いて。



パンフレットなど仕入れて出発。

.jpg2.jpg3.jpg

弘前城は石垣修理のため現在移設中。
天守台付近の石垣が完成し、天守を曳き戻すまでに約5年
全体では約10年かかる見込みなんだとか。



岩木山がきれいに見えました


2016.7.29(金)

この日はとにかく暑くて暑くて〜。
汗だくになりながらの散策となりました





posted by 杏 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森&函館の旅D 弘前 ティーラウンジ「オークレール」

青森1日目、この日の宿泊は弘前駅前の「ホテルナクアシティ弘前」
チェックインの際にホテル周辺で使えるクーポンを頂いて。

ホテルのティーラウンジでアップルパイがもらえるってことで
休憩がてら行ってみました。



クーポンで無料の「蜜りんごのアップルパイ」
ちゃんと2つ頂きましたよー。



それとジェラートの乗ったアップルパイも注文。



しばしまったりとした時間を過ごしました
甘いの食べると疲れも飛ぶよねー。



…で、結構お腹いっぱいに。
その後、お散歩がてら外に出て、いろいろ食べ物、飲み物を購入。


2016.7.28(木)

ポストの上にもりんご。可愛い♪





そして翌朝、ここのホテルの朝食ブッフェ
種類が豊富でいろんなものがあったんですよ。
もうね、目が食べたくて、食べられるだけめいっぱい食べてしまいました。



どれも美味しくて大満足。お腹ぱんぱんです。
1日何も食べなくても大丈夫だな

posted by 杏 at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

青森&函館の旅C 千畳敷海岸

7月28日、この日の青森の天気予報は
それも結構な大雨の予報だったので
実はあんまり観光はできないかなーって思っていたのです。

実際、車で移動中はで、これじゃ降りれない?って感じ。
でも、タイミング良く観光する場所に到着するとやんで…みたいな。

雨だから温泉にでも行こうかって思っていたけど
何か大丈夫そう??だったら海の方へ行こうってなって。

向かったのがこちら



千畳敷海岸
1792年、地震によって地盤が隆起してできた岩床の海岸です。



この後、車に乗って走り出すと間もなく、だーーっと雨が降り出しました。
ホントにこの日はツイてたなーー






posted by 杏 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

青森&函館の旅B 鶴の舞橋(つるのまいはし)

この旅行に出掛ける数日前、何気にTVを見ていて出てきたCM
JR東日本の「大人の休日倶楽部」吉永小百合さんが出ているものなんだけど
ボーーっと見ていると、青森だって。ちなみにそのCMはこれです→

なんかすごいいい所だなーって思って。
青森行くしーー、グッドタイミング!
行けるかな?と思って調べてみると、何か行けそう!!

平日だったからか、人もあまりいなくてとても静か。
橋、貸切!?(笑)

K9f4MovGVgjoqYl1471872987_1471873073.jpg_BOJy1DjqANJCmo1471872314_1471872406.jpgiEPRAOWoOSeSWwM1471871559_1471871697.jpgBbTL_Pv3SEwGnMX1471871953_1471872039.jpgIVrkwfkrhMwn_Ox1471872545_1471872629.jpgaTQOkoxos3RmkmS1471872073_1471872166.jpgN8S9xJ6f95CqUeD1471872435_1471872522.jpg8V90zYbihuy7AlD1471872651_1471872742.jpgrCZTtWZi4StSFvB1471872199_1471872293.jpg6JUGkBJyZIdM9Ke1471872877_1471872967.jpgmKQl7BjDfLK1Kuf1471872765_1471872845.jpg
2016.7.28(木)

曇っていたので鶴の舞橋バックの岩木山が見えなかったのは残念でしたが
とてもステキなところでした。
見る価値あり!の景色です





posted by 杏 at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

青森&函館の旅A 立佞武多の館 五所川原

新青森駅を後に最初に向かったのがこちら



立佞武多の館
立佞武多祭りに出陣する大型立佞武多を常時格納・観覧できる施設です。



初めて見た立佞武多、すごい!圧巻!きれい!



実際のお祭りで見たらホントすごいんでしょうねー。



金魚ねぷた、これ青森のいろんな所に飾ってありました



吉幾三さんコーナーも。
立佞武多の館の向かいに吉幾三さんの記念館がありました。


2016.7.28





posted by 杏 at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

青森&函館の旅@ 新青森駅

7月28日(木)〜30日(土)
2泊3日で青森→函館へ行ってきました。

早朝に家を出て、大宮から新幹線で新青森へ

新青森駅、あんまり人も居なかったから写真たくさん撮れました。

U5POEoNAwbg5Ohn1470555457_1470555566.jpgwW_twA8PGBnvSIO1470555585_1470555676.jpgorudZLjT8D0vgYM1470555696_1470555792.jpg9CSWp6n560oeNcx1470555922_1470556010.jpgGNDg22yiXJ7UXy91470556264_1470556379.jpgJIWf3YT6IYotdh_1470556168_1470556241.jpg

ようこそ、青森へ♪っておもてなしムード満載な感じがいいね



外にあった鏡になってるオブジェ?
あーこれ細く映るやつだねーってことで



これくらい細かったらなーーー(爆)

レンタカーで出発です。
ぽつぽつと雨が降ってきました。






posted by 杏 at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

伊勢志摩の旅→愛知県へN あつた蓬莱軒 神宮店

「伊勢志摩の旅→愛知県へ」の締め括りはこちら


2016.6.20

名古屋名物「ひつまぶし」を食す。



熱田神宮参拝前にお店に寄って夜の部を予約したのです。
夜って言っても長野に帰るので16:30に、ですがー。
この日は平日だし、時間も早かったので混んではいませんでした。



『ひつまぶし』って、あつた蓬莱軒の登録商標なんだそうです。

初「ひつまぶし」、めっちゃ美味しくて大満足でした



ごちそうさまでした。
機会があったらまた是非に!




posted by 杏 at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

伊勢志摩の旅→愛知県へM 名古屋城→熱田神宮

三光稲荷神社でお金を洗ったので、車の中で乾かしながらゴー!(笑)

向かった先は名古屋城。



本丸御殿「対面所・下御膳所」の公開が6月1日からだったので
新しいぴかぴかの状態を見ることができました。




…で、次に訪れたのが熱田神宮。



大きな鳥居をくぐると急に空気が変わるような。。。



厳かな雰囲気がいっぱいで、とても心落ち着く場所でした。



猫さんもと〜ってもリラックス
2016.6.20

今回の旅は最強スポットをいくつも回って
めいっぱいパワーを充電できた旅になったなー




posted by 杏 at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする