2017年06月29日

丸沼高原へ行ってきた。

6月17日(土)天気は
天空の足湯に惹かれて、丸沼高原に行ってみました

日光白根山ロープウェイ山麓駅から出発。

3.jpg

約15分ほどで一気に標高2000mの山頂駅へ。

6.jpg

ここに足湯があるのですが、これは散策後に。

4.jpg

まずは、5分ほど歩いたところにある「二荒山神社」に参拝して。

5.jpg

散策コースを巡ります。
次回は白根山山頂を目指したい!…かも

7.jpg

登り、つらいです。。。
休み、休みながら進みます。

途中、山頂に向かう人達と別れて、周遊散策コースに入りました。

8.jpg

雪がすごい残っています。
歩く人が少ないので、雪の中、滑りながら、埋もれながら
ゆっくりと歩きましたが怖い所も多々ありでした

9.jpg

トレッキングシューズ、大活躍!

10.jpg

血の池地獄。名前の通りちょっと気味の悪い感じで〜

11.jpg

六地蔵にお参り。

12.jpg

やっと展望の開けた所に出てきました。

13.jpg

ここで景色を見ながら休憩。


出発してから2時間半くらいでロックガーデンに戻ってきました。
結構、山をさまよっていたんだなーと(汗)

15.jpg

足湯に入ります

16.jpg

眺め、最高!心地良い風も吹き抜けてめちゃめちゃ気持ち良いです。
歩きつかれて痛かった足がじんわりとほぐれます。

あー、もう靴履きたくない

17.jpg

18.jpg

ロックガーデンにはお花も沢山咲いていました。

19.jpg20.jpg







…っと、休憩の後、ロープウエイで帰ります。



14.jpg



ロープウェイからの景色も美しいです。





丸沼高原を後に、帰りに花咲の湯に寄って。





遅めのお昼を食べてからの温泉
やっぱり帰りにゆったりすると疲れの取れ方が違いますね

さて、次はどこに行こうかな、梅雨が明けるのが楽しみです





posted by 杏 at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

高尾山デビュー

5月27日(土)高尾山に行ってきました
家を出たのが5:20頃。何と天気はだったのですが
予報では回復してだったので大丈夫ってことで。
…で、7:00前には高尾山口駅駐車場に到着しました。

私は初めてなのでケーブルカーで登ってーなんて思っていたのですが
ケーブルカーが動くのは8:00からで、まだ1時間もあったのです。

jpg

よって、定番の1号路・表参道コースを歩くことに。
大丈夫なのか?私?って心配だったけど
沢山の人がずんずん歩いているので仕方なくついて行きました、な〜んてね

ずっと舗装道なのですが、ずっとひたすら登りで…って当たり前だけど

結構辛い…、心臓バクバクしちゃいます。
無理のないように休み休みゆっくりと歩き進みました。

jpg

これがたこ杉。

jpg

jpg

たこ杉の前に建てられている「ひっぱり蛸」の石像。
たこ杉には触れないので、このひっぱり蛸をなでると
開運を引き寄せるんだとか。
しっかりとなでなでしてきました。

jpg

雨上がりなので道も濡れています。



浄心門。
道の両側には赤い灯篭が並び神聖な雰囲気の薬王院の参道です。

この先の男坂・女坂。
どっちにしようかって思ったのですが、だらだら坂の女坂へ。
これ、男坂の階段を登った方が良かったかも。

jpg

尾山薬王院有喜寺

8.jpg

9.png

10.jpg

11.jpg

さらに登って福徳弁財天へ

12.jpg

13.jpg

そして山頂展望台へ。

14.jpg

15.jpg

休憩をかねてコンビニで買ってきたおにぎりを食べました。

23.jpg

山で食べるおにぎりは最高においしかったです

しばし休憩の後、4号路へ。

16.jpg

17.jpg

こちらは1号路とは違って山の中を歩きます。
道幅も狭く、雨上がりと言うこともあって滑るので気をつけて
ゆるゆると進みました。

18.jpg

20.jpg

見たかった吊橋(みやま橋)を渡りました。
そこから先、大木の倒木で数日前まで通行止めだったようですが
この日は通れるようになっていました。

浄心門の所で1号路に戻り。
ケーブルカー駅で天狗焼を買って食べて、糖分補給。

21.jpg

この天狗焼がめっちゃ美味しい!!
皮はかりっと、中はもちもち。黒豆たっぷりの程好い甘さのあんが美味。
あつあつをその場で食べたので余計に美味しかったのかもしれませんが
これだけ買いに行きたいくらいです。

22.jpg

帰りはリフトで下山。

天気が良かったので見晴らしよくて気持ちよかったです。
高い所が苦手な方はちょっとスリルがあるでしょうか。
結構急なんですねー。こんなに登ってきたのかとビックリでした。

24.jpg

初めての高尾山。この時点で足が痛くて痛くて。
もう、歩きたくない!!ってくらい疲れたし、眠かったー
ザ・入門ルートだったけど、とってもしんどかったです

…が、また行きたいって思うのは何故!?





posted by 杏 at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

神戸の旅R 神戸空港から帰途へ

カフェで休んで、後はホテルに預けてある荷物を取りに行って
神戸空港から帰途へと。。。

ホテルまではシティループで
ホントはもっと乗る予定だった、シティループ。
予想外にずんずん歩いてしまったので、結局最後の1回だけになりました。



ぎゅうぎゅう詰めの中、ずっと立っている状態でしたが
乗務員さんの観光案内を聞きながら、神戸の思い出にひたれました。





神戸空港へ。





お土産を買って、最後に空港内の「牛すじ壱成」で食べたのが



石焼ぼっかけ丼



神戸長田すじねぎ焼き

両方共、めっちゃ好みの味で美味しかったです。
スタッフのお兄さんが元気でにこやかで神戸の旅を
気持ち良く締めくくることができました。
ありがとう



運良く、ヤマトジェットも見られてラッキー



スカイマークで茨城空港へ
茨城空港からはビューンと自宅へ
私、眠くて半分くらい寝てましたが…

と〜っても楽しかった神戸の旅も無事終了。
連れて行ってくれた夫に感謝です





posted by 杏 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸の旅Q 神戸にしむら珈琲店 ハーバーランド店

神戸の旅、最終日。
もう歩いて、歩いて、くたくた。。。
とりあえず休みたいよーって寄ったのがこちら




XUne0CUeXRBUTcl1497249343_1497249515.jpg

もう、歩いて歩いて暑くてーだったので
私はアイスカフェオレにケーキ。





甘さ控えめの上品なコーヒー&ケーキ。



一息入れて、まだまだ歩きますよー。





posted by 杏 at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸の旅P 神戸海洋博物館・カワサキワールド

北野異人館を散策後、さらに歩いて歩いて。。。
メリケンパークへ。

メリケンパークは2日目に行っていたのですが
神戸海洋博物館が月曜定休だったのです

なので最終日、再訪。

メリケンパーク入り口にある高さ22mの巨大な鯉のオブジェ
フィッシュダンス





「KOBEメリケンフェスタ2017」が始まってすごい賑わいでした。

海洋博物館内に入ると正面に
イギリス帆船 「ロドニー号」の大きな模型が展示してありました。
これ以外は撮影禁止でした。

 

 

   

一回り見て回って、カワサキワールドエリアへ。

  







何故か「モーターサイクルギャラリー」のバイクの写真が数枚しかなかったー。
写真撮ってる元気もなかったんだっけ??
違うな、人が多過ぎて写真撮れなかったんだ、きっと(汗)

ここ、大人も子どもも楽しめていいなー。室内だしね。
この日、暑かったのでちょっとホッとする空間となりました。




 

posted by 杏 at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

神戸の旅O 北野 異人館

5月3日、神戸旅行最終日。
ホテルをチェックアウト後、歩いて北野異人館巡りに。

…が、暑いし、坂だし、最終日だし。。。で
かなりへばりましたー
写真を撮る気力もあまりなくなってーー
ヘロヘロしながらの散策でした















おしゃれなスタバ、行列が出来ていました。





posted by 杏 at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

神戸の旅N 摩耶山掬星台

有馬温泉でお散歩をした後は摩耶山掬星台へ。



ところで、日本三大夜景って長崎、函館、神戸って思っていたのですが
2015年に日本の「新三大夜景」が決定して
長崎、札幌、神戸になったんですって



…で、神戸の夜景ってのが
摩耶山・掬星台からの夜景なんだそうで
標高約700mから見渡した神戸と大阪、和歌山に及ぶ夜景。
いわゆる1000万ドルの夜景と称されています。





レンタカーで来ているので、真っ暗になるまで待っていると
返却時間に間にあわない。。。











夜景の写真って難しいな…
薄着で行ってしまって、震えながら見た夜景でした〜
2017.5.2




posted by 杏 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸の旅 神戸の旅M 有馬温泉散歩♪

六甲山に行ったこの日、夜景を見る予定でいました。
暗くなるまでにはまだ時間があるので、有馬温泉に行ってみることに。

日帰り温泉に入ってのんびり…って時間はなさそうなので
ぐる〜っとお散歩してきました。



有馬温泉は日本三古湯の1つで、関西を代表する温泉街ということで
この日も人でいっぱいでした。
にぎやかだなぁ〜って言うのが印象に残っています。

xnbfr4EczYBH9RL1496824718_1496824849.jpg

xZYeONEGJgpVEFa1496824642_1496824696.jpg

cW8C8FYpY1q8heP1496823660_1496823720.jpg

BXLptfMGx1MmSQQ1496823257_1496823349.jpg

yig8dZ3UKHlvZv91496824870_1496825516.jpg

藤が見事に咲いていたお店、吉高屋。
明治時代から続いているお土産屋さんです。
風情があります。絵になりますねー。きれいです。


2017.5.2




posted by 杏 at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする