2015年10月05日

金沢★娘とふたり旅B 室生犀星記念館 石川四高記念文化交流館

9月13日〜14日、娘と金沢に行っていました。
何だか記憶が薄れていく中(汗)レポ再開です。

グリルオーツカでランチ後は、室生犀星記念館へ。





室生犀星、もちろん私は知る由もなく。。。
文学好きな娘のお供で勉強ですあせあせ(飛び散る汗)
金沢の三文豪、徳田秋聲、泉鏡花、室生犀星。
この後、しっかり巡りましたよ〜。

石川四高記念文化交流館左斜め下









重厚なレンガ造りの建物が素敵。
こちらは無料の四校記念館だけ見学してきました。

石川県政記念しいのき迎賓館左斜め下



こちらも素敵なので写真だけですがパシャリカメラ






posted by 杏 at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

鶴商文庫でランチ 3ヶ月ぶり〜(^^)

先月下旬、Twitterに入ってきた「鶴商文庫閉店」の情報。
ええ〜〜〜〜っ!?閉店しちゃうの〜〜!?
これは大変!!行かなきゃダッシュ(走り出すさま)ってことで。

昨日行ってきました。だって鶴商のハンバーグ大好きなんだもの。

お店に到着したのは、開店30分前くらい。
すでに長い行列が。。。
予想はしていましたが、もうちょっと早く来た方が良かったかなあせあせ(飛び散る汗)
最初の回には座れなくて、待つことに。

それでも、一番最初の待ち順だったので、スマホで時間つぶしてたら
待ち時間も苦にならず…。



席に座っても結構な時間待つことになるんだけれど
不思議とイラついたりしないんですよ。
食べたいって期待感が大きいからなんでしょうね、きっと



私が食べたのはスーパーホワイトってハンバーグ。
前回、煮込みハンバーグを食べた時の、ホワイトソースの美味しさが
忘れられなかったから、ホワイト系にしてみました。

うん、間違いない!!美味しかったです



こちらはメンチカツ。
運ばれてきた時の衝撃はハンパなかったです。
これって500gですよね!?ハンバーグより大きい鉄板でしたよ〜。



いろんな味をはさんだ方が食べ進めやすいかもしれないと思い
量は多くなるけど、ごはんセットにしてみました。

ごはんの器の蓋を開けた時のこれでもか〜っていう
ごはんの詰まり具合は衝撃的だったけど
これ、正解ですね。
いろいろ食べながら、味を変えながらいけるのが良かったです。

味噌汁は豚汁かな、具材たっぷりだし。
ホントだったら、こっちのセットだけでも満腹のはず。
そうそう、これにドリンクも。
アイスコーヒーにしたんですが、ほろ苦くて美味しかった。

食後の一息にぴったりでした。ご馳走様でした。
今回も大満足手(チョキ)

いつものごとく、明らかに食べ過ぎ、お腹パンパンです。

…で、こちら鶴商文庫。
10月25日で閉店なんだそうです。
こんないいお店が閉店だなんて、めっちゃ残念

はぁ、こんなことになるなら、もっと沢山行っておくんだった。。。









posted by 杏 at 13:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

L:oil(ロイル)美容オイルinフェイスミストを使ってみました。

フェイスミストって便利なお助けアイテムって思ってるけど
シューっとしてその時はいいんだけど
時間が経つと逆に乾くって場合もあったり。。。

今回お試しさせて頂いたこちらは
今までとちょっと違うかも〜左斜め下



ぴかぴか(新しい) L:oil(ロイル)美容オイルinフェイスミスト  ぴかぴか(新しい)

― オイルのヴェールでうるおい守る ―

水分と油分両方を簡単に補給できる
二層式の新感覚フェイスミスト誕生


【海洋深層水】と【ホホバオイル】の相乗効果!



使う前によく振って、よく混ぜ合わせます。
白くなってきたら、混ざったかな〜って。



で、シューーっと。
朝晩のお手入れに使ってもいいし
日中、乾いたなって感じた時とか、メイクの上からでも

顔だけじゃなく、身体にも。
いつでもどこでもシューーっと使えるのです。



確かに、ただのローションミストよりしっとり感が強いです。
つけた直後はオイルを感じるかな〜。

でもそのおかげで、すぐに乾かないし。
潤いが復活して持続します。
これからの空気が乾燥する時期にぴったりかも

小さめサイズなので、持ち運びも出来ますね。
お出掛けのお供にしたいと思います手(チョキ)

株式会社T-Gardenさんのブログリポーターに参加中♪


posted by 杏 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

アミダトレーディング 「プレミアムセレクトガスール」使用中♪

今回お試ししてみたのは「ガスール」
それも特に上質な「プレミアムガスール」なんです左斜め下



ぴかぴか(新しい) アミダトレーディング プレミアムセレクトガスール  ぴかぴか(新しい)

大地の力で、潤いに満ち 透明感あふれる素肌へ。

モロッコに古くから伝わるミネラルトリートメント「ガスール」
天然素材「ガスール」が毛穴の細かい汚れや皮脂をやさしく吸着
お肌に負担をかけずに汚れを落とします。

界面活性剤を使わない新しい洗浄剤として敏感肌、肌の弱い方も全身に使えます。
防腐剤、香料、着色料不使用。滅菌済み。




さらっさらなんですね。ガスールって。
これに水を加えて練っていきます。



ガスールが水分を吸いながらやわらかいクリーム状に変化して
ヨーグルト程度の固さになったらできあがりです。

これを目の周りを避け、優しく肌になじませます。


何か怖い写真になってしまいましたm(__)m

ガスールが乾燥する前にぬるま湯でよく洗い流せば終了です

ごしごしこすったりしないで、なじませるだけで汚れが吸収されるんだって。
パックみたいな感覚で使うといいのかな〜。

これ、塗ったとき、すごいひんやりするんですよ。
何でこんなに冷たいの〜?って感じ。気持ちいいんですけどね。

…で、流すときは。

つるんつるんと、とろんとろんと。
これまた何だ!この感覚〜!って、感動

お肌もつるんつるん、とろんとろんです
小鼻のざらっと感も軽減されてるし〜〜。

何か、こんなにいいんだって思ってなかったから、ビックリです手(チョキ)

アミダトレーディング株式会社さんのブログリポーターに参加中♪
posted by 杏 at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする