2015年10月23日

岐阜の旅B 郡上八幡 旧庁舎食堂でランチ

郡上八幡を散策中に立ち寄ったこちら



郡上八幡旧庁舎記念館

昭和11年(1936)建築。平成6年(1994)まで利用されていた
八幡町役場(国登録有形文化財)の建物を改装していて
観光案内や無料休憩所、地場の特産品の展示・販売コーナーなどあり。



…で、その中に併設されているこちらで。


喫茶メニューもたくさんあるけど、ちょうどお昼なので
ご飯を食べることにしました。









落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと食事ができて良かったです。


2015.10.18





posted by 杏 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

岐阜の旅A 郡上八幡 宗祇水 上田酒店

郡上八幡城を見学後は、散策をしながら風情ある町並みを楽しみました。









全国名水百選の宗祇水



道の両側にはずっと水路が続いていて、とにかくお水がきれいで。



いたる所に水舟があって、お水が飲めるようになっているんです。







こちら上田酒店さんで。



冷やしあまざけを頂いて休憩。
暑かったから冷たいのがさっぱりとして美味しかったです。

このお店の名物マスコットらしい!?ゴジラとモスラのフライです






2015.10.17





posted by 杏 at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

岐阜の旅@ 郡上八幡城

10月17〜18日。岐阜に行ってきました
西方面への旅行なので、前日の金曜日に夫のアパートへ前乗りしました

6:30頃出発、9:30頃到着したのがこちら



城山公園。山内一豊と千代の像があります。
像の後にお城が見えるんですが、ここの駐車場に車を停めて
歩いて上りました。



結構な登り道です。道をワープする階段もかなり急なところもあります。
…が、歩けないことはありません。とっても疲れましたが…(汗)
歩くのが無理な方は車でも行けますよ。



jpg











郡上八幡の町が一望できる景観もきれいに見えました。





posted by 杏 at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

金沢旅行の〆は「ゴーゴーカレー 高崎飯塚スタジアム」で

娘と行ってきた金沢旅行
帰りは駅まで夫が迎えにきてくれました

…で、夕食を食べに向かったのがこちら





カレーもご当地めしもB級グルメも好きなので
前から行きたいな〜って思ってて、やっと。

金沢が本店なのに、金沢に行って食べないで、帰ってきて食べるという

ちなみに金沢ではこれ食べました



…っと、ここは先に券売機で食券を買うのです。
エコノミーいけるかな?って思ったけど、ヘルシーに。



ヘルシーで十分でした。
さくっと揚がったカツも美味しくて、個人的に好きなタイプ


2015.9.14

機会があればまた食べたいです





posted by 杏 at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

届きました〜♪10月の1〜5個目!

しばらく秋晴れの気持ちの良いお天気が続いていいなって思っていたら
あらっ、今日、明日と雨模様ですか…何か残念かも〜。
まっ、たまにはお湿りも必要ですね。

お届け物です



「食卓をおしゃれに!彩りサラダセット」

「AJINOMOTO PARK」3周年記念キャンペーン第2弾での当選でした。

「ベラリス」
ブログモニターでの当選、レポアップ済みです。

「ラボモ スカルプアロマ シャンプー&コンディショナーセット」
ブロネットでの当選、後日レポアップ予定です。

「ビタナリッシュクリーム」
レビューブログでの当選、後日レポアップ予定です。

「振込み・1000円」
なるほどMC.netからポイント交換分でした。

今月はお届け物少ないな…

最後は弁当UPで







posted by 杏 at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

金沢★娘とふたり旅I 徳田秋聲記念館/金沢文芸館/金沢蓄音器館/尾山神社

ひがし茶屋街を散策後は、金沢の三文豪巡りの再開。



徳田秋聲記念館で。2階から見た景色です





ここから徒歩で移動。











金沢文芸館を見学。





泉鏡花記念館は残念ながらお休みで



金沢蓄音器館も見学



最後は尾山神社に寄って。






2015.9.14

金沢駅に戻り、最終の買い物。…で、金沢の旅も終わり🔚



18:00過ぎの新幹線で帰りました

金沢、素敵な街でした。また機会があったら行きたいなぁ〜





posted by 杏 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

鶴商文庫で食べ納め...(´ω・`。)

10月25日で閉店してしまう鶴商文庫。
私はこれで最後です、10月12日に行ってきました。



お店に着いたのが9:30頃だったんですが
すでに駐車場は満車、長い行列ができていました。ビックリです。

あ〜、バイクで行って良かった。



普段は11:00開店だと思うのですが、この日は10:00に開店しました。
…で、さらに待って、席に着いたのが11:30頃。



お料理が出てきたのが、それから40分後くらい。
よって、食べるまでに待った時間が2時間40分。

だけどね〜、不思議なことにそんなに待った気もしなくて。
別にイライラもしなくて。
これは私に限らず、並んでいる人みんなかなって。
不満を言う人もなく、和やかに待っているんです。

これも鶴商さんならではの光景でしょうか。

店内ではお料理が運ばれてくるたびに、おおーーっと歓声が上がり。
そして黙々と食べる、食べる
これも鶴商さんならではの光景ですね。

最後だからハンバーグかなって思ったけど
あえて今まで食べたことのないものを。



カツの衣がサクサク、お肉柔らか〜い、チーズがとろけてうまうま。



分厚い豚ロース肉が3枚も!!
このしょうが焼きのたれが抜群に美味しいのです。





ごはんセットもご飯めいっぱい詰まってるし〜。
サラダもたっぷり、食後のアイスコーヒーで〆は完璧



しつこいけど、本当に閉店しちゃうなんて残念で仕方ないです



この翌日、13日は店主さんが体調不良のためお休みだったみたいですね。
あれだけの人数分を一人で作っているんですから
相当疲れもたまることでしょう。。。

最終日に向け、どんどん行列が長くなることでしょう。
大変なことになっちゃうのかな。

がんばれ!みんな〜





posted by 杏 at 20:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

小泉稲荷大鳥居周辺 コスモスそろそろ見頃です♪

昨日の夕方、買い物の途中で寄ってみました。
















2015.10.12

今度の日曜日、10月18日にはコスモスまつりが開催されるようですよ





posted by 杏 at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする